聖者たちの宴〜趣味に生きる高等遊民の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 報道について考える

<<   作成日時 : 2011/05/15 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも、こんにちは。kashiamochi/mclaughlinです。

いくつか書きかけの記事があるのですが、その冒頭でこのブログでの私の口調の説明をしていたのですが、

アップしてないのに他の記事を載せてしまったよorz

と、まぁここで一つお琴割りお断りをしておくと

冒頭での丁寧な口調の方・・・kashiamochi

記事本文での口調・・・・・mclaughlin

としています。

なんでダブルネームで使い分けているのかというとkashiamochiはネット上の使用歴が長いのでこっちの方で検索かけてくれる方もいらっしゃるのですが、mclaughlinの方はリアルの世界での私のあだ名のためです。

書いている人間は一人の人間なのですが、こうした方が色々と企画をやる際に便利なのです。

まぁ別に精神的障害があるわけではないのですが

--------------------------------------

では読者の方々よ、本文に入っていくとする。

初めに相当更新が空いてしまったことは反省しておく。

さて世間では震災の報道がトップに来ているのは当たり前だが、福島原発しか福島が報道されていないというのは前回の記事で述べた。私のところにしては結構閲覧数が伸びている。

まぁ、あんだけ検索に引っ掛かりそうな言葉を載せていればそうなるか。

マスコミの偏向報道について前回は触れたということもあり、今回は特に震災にかかわらずマスコミが報道しない最近のニュースについての私の見解を述べていきたい。

・リビアの騒乱

このことについてはいきなりだが私の愛読してるブロガーさんの記事を紹介しよう。というか、分かりやすいし。

霧島家日誌 今回のリビア騒乱に関する霧島家の公式見解

直リン貼ってしまって向こう側が怒ると申し訳ないので検索ワードだけ載せておいた。興味がある人はググってみてくれ。

まぁ、そこに書いてある一万字近い記事を簡単に済ませるならば、

今回のリビアの騒乱は、エジプト・シリアで起きた民主化運動とは全く異なるものであり、早い話が部族の対立が一般民衆を巻き込んでいるだけ

ってことになる。

まぁカダフィ大佐も今回のことに対してはテロとの戦いだ、って声明だしてたりする。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110306/mds11030622470007-n1.htm

つーかこれって単なる内ゲバだからこのことに他国が関わるのは内政干渉だと思うのだがな・・・・。

・辻元清美の物資横領疑惑

これは四月二日の記事でとりあげたな。所属サークルの飲み会の後に部屋で〆のメシを食いながら知ったので当該ブログの紹介だけになったが、これはその時の記事にリンクが貼ってあるので見といて欲しい。

ついでにニコニコ動画のボウズプロバカンダー氏の動画のリンクも貼っておく。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14011779

まぁなんだ、胡散臭い団体が背後にいる時点で政治家としての信用ないな(それ以前に社民党という時点で駄目だろうけど


・電力問題

五月の連休明けから都内の主たる諸大学が再開した。私のところも同じだ。

節電対策として構内の照明はかなり落とされているし、エスカレーターも一部止まっていた(が結局動かし始めた)。
結局今のところ想定されていた大規模停電は起きる気配はない。

しかし平日の電力使用量を見ていると17時〜21時は80%越えが当たり前であったりするわけだ。
夏場は本当にどうなるか予想がつかないな。

ちなみに私は本気でエアコンが使えないと暑さによる脱水症状でタヒぬ

結局のところ日本は原子力なしではどーにも立ち行かないのか?
そこに大いなる疑問符が頭によぎる(だからと言って今すぐ日本の全原発止めろとは言えん。)

では現在稼働しているのは一体何基なんだろうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

なんだほとんど停止中じゃねーか

とはいえ震災の影響で止まったところ(関東・東北)と定期点検中だったところ(中部・関西及びその他西日本)ではその意味するところは違うわけだ。

このことはまたもう少し煮詰めてからちゃんと記事にしたいと思う。


……最近こればっかだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
報道について考える 聖者たちの宴〜趣味に生きる高等遊民の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる