聖者たちの宴〜趣味に生きる高等遊民の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 口蹄疫問題の率直な意見って・・・?

<<   作成日時 : 2010/05/24 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おはこんばんにちは、kashiamochiです。


前々回の小沢vs検察の話をみなさんはどう思われたのだろうか?

俗にネトウヨと呼ばれている人たちにとっては寝耳に水だったのではないだろうか。

まぁ、検察の中で「小沢憎し」と意気込んでいた連中がいざ調べてみても、決定的証拠を見つけられずにいて、検察上層部の中では強制起訴に伴う証拠資料の提出にガクブルに違いないでしょう。

ちなみにやばい証拠を処分するという考えもあるでしょうが、物理的にやれる範囲が限られていますし、何より処分したことがバレれば、検察への不信感・批難は確実で、ますます検察に不利な状況となるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今現在日本の畜産を壊滅させかねない人災赤松宮崎の口蹄疫について。

もうすでに発生から一カ月が経ちましたが、一向に収まる気配を見せていません。
この災害で様々な問題が出ています。

○県の初動の遅れ

○国の初動の遅れ

○マスコミの報道の遅れ

宮崎県の対応が遅かったのではないか?

この声をよく聞きますが、これは今の段階で言える話ではないかと。

読売新聞(YOMIURI ONLINE)「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100518-OYT1T00016.htm

人間のインフルエンザだって初期症状は風邪とほとんど変わらないので誤診もでますよね?
だからこそ簡易検査キットの開発をして、診断を早くしようとしたのです。

でも、口蹄疫ってそんなに流行るもんじゃないんです(というよりこれがインフルエンザと同レベルの発生サイクルだったら人間は畜産を営めない)。

初期診断では対応は難しいのです。

むしろ今でも宮崎県内で発生をなんとか抑えていることの方がスゴイ。

マスコミがGW前に報道をしなかったせいで宮崎には相当数の観光客が全国からきて、全国へ散らばったはずです。

それでも徹底した消毒により今だ他の都道府県からの発生はないのでしょう(まぁまたマスコミが隠している気もしますが・・・)

何より一番の問題は政府与党、というか

赤松農水大臣の危機管理能力

につきます。

この辺はもうググればググるほど対応の後手後手感、危機管理能力の欠如が出てきます。

国民が知らない反日の実態:口蹄疫問題の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つの疑問があります。

もしこの口蹄疫問題を拡大させることが誰かの陰謀であれば、どんなメリットがあるのでしょうか?

ここから先は私の推測だらけです。

このままの勢いで全国に広がってしまい、日本の畜産が壊滅すると日本は食肉を輸入に頼らざるを得なくなります。今でもアメリカやオーストラリアからの輸入は多いのですが、さらに輸入量を増やさなくてはならなくなるでしょう。

底に真っ先に手を上げるであろう国は?

中国です。

中国も畜産の生産数は世界屈指ですので、日本に輸出する分ぐらいあるでしょう(ただ私は中国産の肉をスーパーで見かけたことがありません)。

日本のお金がどんどん中国に流れていきます。

さらに、被害を受けてしまった農家の方々に対する賠償金があります。

もしかして民主党政権は子供手当や高校の無償化によるアホなバラマキが世間の批判の目にさらされていることでこれ以上の無計画な政治によるバラマキでは国民の理解を得られないと考えて、我々が巨額の賠償金ならバラマキとは批判されまいとして、対応を怠っていたのではないか?

こんな考えが浮かんできます。

被害にあわれた畜産家の方々をだしに使うとするならば、本気で民主党には

人間の皮をかぶった屑ども

しかいない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスコミの報道の遅さですが、まあ日本のマスコミはすでに

マスゴミ

ですので予想できた範囲ではないかと。

そういえば今日の大学の授業で同じクラスの一人が

「(口蹄疫は)人間に感染しないのになんで殺処分をしなければならないのか?」

と語っていた男子学生がいました。


・・・・・・・・・・・・・・お前情報自分で調べてんのか?


でもまぁ、わからなくはない。

最近になってようやく始まったマスコミの報道で強調されているのは
「人間に感染はしないので安心しろ」

とのこと。

まれに感染するらしいですよ?(とはいえ埋葬作業に従事する人とか畜産家の方々のような家畜と零距離で接する人たちでしょうね)

もしかして彼は鳥越俊太郎の番組を見ていたのであろうか・・・・。
痛いニュース:鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1477644.html


こういうのを風評被害って言うんじゃない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
口蹄疫問題の率直な意見って・・・? 聖者たちの宴〜趣味に生きる高等遊民の日々〜/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口蹄疫問題の率直な意見って・・・? 聖者たちの宴〜趣味に生きる高等遊民の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる